資産ブログはロングテールを狙うけど、ロングすぎると良くはない。
Pocket

グーグルアドセンスで稼ぐ、通称、資産ブログ。

このブログを運営していく上で、ここ最近割と自分の中で軸が通ってきています。

それは、ロングテールを狙うけど、ロングすぎるところは狙わない。

そして、ロングでないニーズが強いのも狙わない。

と言う事です。

ロングではなくて尖っているところ、ここで当たればそれは大きな収益にもつながります。けど、グーグルの仕様とかが変わった時に、モロに影響を受ける可能性もあります。

また、ロングテールの先っぽの方はそもそものアクセスがないので、たとえ1位になっても収益は少ない。つまり費用対効果が少ないです。

となると、適度にロングテールの部分がおいしい。とここ最近はかなり思いますね。

そのせいか、3月にグーグルの方で仕様の変更があったんですかね?それでアクセスが落ちたと言う情報を色々と得ましたが、僕に関しては全く影響なし。

その時に思いました。なるほど、これぐらいロングだとあんまり影響とか少ないな。と。

けど、そんな都合の良いロングテールなんてそもそもあるの?

となりますが、”あります”とも言えるし、”難しい”とも捉えることができます。

最初は”難しい”と思うでしょう。けど、これはある意味数稽古で、やればやるほど、”これはいける”、”これはいけない”とある程度直感力がつきます。

また、リサーチだけでなく日々解析作業をしていくと、この精度もどんどん磨かれます。

なので、確かにロングテールを狙うと、亀さんのようにゆっくりとブログも成長しますが、僕からしたらこれは差別化にも繋がるし、作ってしまえば、かなり強いのでは?

と思います。

まずはコツコツと続ける事。これが多くの人には難しい。

けど、この”コツコツ”を習慣化さえしてしまえば、一氣に抜きん出るのでは?と思い、今日もコツコツとやっていきます。

追伸

今朝は、朝4時過ぎからジムにてトレーニングをしてきました。

貸切かな?なんて思いましたが、3人ぐらいいましたね。やっぱそんな早朝でもやる人はやってますね。良い刺激になりました!

関連キーワード
資産ブログの関連記事
  • Googleアドセンス ads.txt ファイルの対応
  • 資産ブログを任す事にしました。
  • 資産ブログはロングテールを狙うけど、ロングすぎると良くはない。
  • 資産ブログ、いたるところにあるキーワードをメモしていく。
  • Serach Consoleを使って解析してみる
  • リサーチを理詰めで攻めていく

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事
【副業】起業を目指す副業
副業全般
─────────────── 第1055号 令和3年1月23日 ─────────────── 今回は、将来的な起業を目指す上での 副業の...
ビジネスは仮説と検証
副業全般
─────────────── 第1052号 令和3年1月18日 ─────────────── 昨日、ebayにおける仮説と検証。 という...
東京で”投資の会”という名の飲み会
管理者の日記
今日は告知です。 3月7日に東京にて”投資の会”という名の飲み会があります。 これは、僕がお世話になっている不動産会社主催です。 僕も専務の...
今後の方向性が見えてきた!
管理者の日記
─────────────────── 第931号 令和2年9月15日 ─────────────────── おはようございます。 今日は...