睡眠の質を上げるために取り組んでいる事
Pocket

ここ最近、イチローの本を読み漁っています。

 

その中でイチロー積み重なる言葉100という本があります。

この55ページにイチローがどれだけ”準備”ということを大事にしているのか?

 

ということについて書かれています。

 

別の本でもイチローはとにかく準備を大切にする。試合開始に向けての準備がすごいと書かれています。

 

これを自分に置き換えてみると、僕は副業で、朝の時間に仕事をしています。そうして、朝副業して仕事に出勤する。朝もし寝坊したら副業をする時間を確保できなくなる。

 

こう考えると、朝万全の状態で起きる事。それも早起きできる事が大切で、”準備”と考えるなら、睡眠の質を上げる事が最優先事項の1つとして上がります。

 

では、僕自身が睡眠の質を上げるために取り組んでいる事とは?

 

参考になる方もいるかもしれませんし、自分自身の記録として書きます。

 

まず、朝早起きするためには、睡眠の質を最大限上げる事が大切です。前日の疲れを取り除き、早起きしてもスッキリ起きれる事が大事です。

 

これを実践するために、3つ重要にしている事があります。

 

1つはお風呂。最近はゆっくりとお風呂に入るようにしています。ざっくり20-30分。読書しながらお風呂に入っています。汗がダラダラと出るまで入っています。そうして、汗がダラダラ出てきたら、水のシャワーで体を冷やし、また湯船に入る。これを3セットしています。

 

本当はサウナで水風呂と交互にやるのがいいのですが、毎日サウナに入ったりはできないので、お風呂で似たようなことをやっています。

 

そして、2つ目はストレッチ。ゆる体操という体操があります。

 

この体操をベースとしてストレッチをして体幹チューニングをしています。体幹チューニングっていうのはこちら。

 

そして、3つ目は寝るときに音楽をかけて寝ています。これはどれだけ効果があるか分かりませんが、YouTubeで睡眠音楽とかで検索するとたくさんヒーリング系の音楽が出てきます。その中から適当に1つ選んで音楽をかけながら寝ています。

 

以上3つが寝る前の準備です。これを全部行って寝ることで、僕自身はすっきりと目覚めれます。

 

あと、目覚めてからも色々としています。30分ぐらいかけてしっかりと体を目覚めさせてから副業時間となっています。

 

ここ最近はこれを行うことで疲れを持ち越したり、寝不足を感じたりっていうのがなくなっています。まぁ、少しでも参考になればと思います。

 

追伸

 

朝の準備はこれまた色々としています。
座禅でマインドフルネスをしたり、八段錦をしたりですね。

 

心身の軸というのをしっかりするようにする事が自分が生きていく上で重要かなと思い、取り入れています。

関連キーワード
管理者の日記の関連記事
  • 副業で先行投資が無理な場合
  • 最初の一歩が怖い!
  • 起業家マインド
  • 2021年!あけましておめでとうございます。
  • 今年も1年お世話になりました。振り返り。
  • 人への感謝を形で表す

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事
40歳になりました!
管理者の日記
実は今日、誕生日です! いよいよ40歳です! 人生の1/3が過ぎました! あと、2/3。 たったの2/3です。 120歳まで生きるつもり? ...
落ち込むのは最長3分まで
オススメの本
”年収1億円の習慣”という本のアウトプットをします。 こちらの本ですね。 何か悪いこと、 嫌なこと があると落ち込んだりします。 そ...
フェイスブック広告コンサルを受けて
広告
昨日は午前中に、フェイスブックのコンサルを受けました。 広告はやっぱり奥が深いです。 昨日は色々と教えてもらいました。 一番大きな収穫は、 ...
覚悟を決めるかどうか
副業全般
─────────────── 第1016号 令和2年12月11日 ─────────────── 副業をしたい! 副業をしよう!! と思う...
取捨選択 その2、その3
副業全般
─────────────── 第953号 令和2年10月9日 ─────────────── 取捨選択シリーズ第2段! 次は、ネットショッ...
保険ってやっぱ大事です!
お金
─────────────── 第1005号 令和2年11月30日 ─────────────── 昨日は保険の勉強会をしました。 ”保険”...