投資をお金目的でやると失敗してしまう。成功するにはどうしたら良いのか?
Pocket

投資をお金目的でやると失敗してしまう。成功するにはどうしたら良いのか?

投資=お金儲け

という公式が成り立つと失敗する確率が高くなると思います。

理由としては、例えば株式投資で

買った銘柄の株価が上がれば、

人間の心理としてもっと上がるかもしれない。。。

という”欲”が出てしまうからです。

この”欲”というのがかなり曲者でして、

この”欲”があるから投資で失敗する人も多い。

では、どうしたら失敗しないか?

僕の中の失敗例として、

以前、FXの自動売買ツールを知り合いの人から買った事があります。

その知り合いの方もそして、その売買ツールを買った方も最初はどんどん利益出します。

ぶっちゃけますと、50万入れて1週間後ぐらいに100万、

2週間後ぐらいに150万。。。

っていうペースで利益が出ていました。

そして、これはもっといける!

と思った自分がいます。

同じようにその売買ツールを買った人も思うでしょう。

その後、一転して利益が出なくなりました。

結局利益を確定して売っておけばよかったものの利益確定せずに

再投資とかしてたので、どんどん下り、結局8万円ぐらいで

退場となりました。

結果、42万の損です。

あの時は、完全に”欲”に飲み込まれていましたね。

もっと利益が出るとですね。

下がっても、またきっと上がる!っていう良い方向にしか考えない自分がいました。

このように”欲”がメインになってしまうと、やっぱもっともっととなり、

失敗してしまいますね。

では、どうしたら利益が出るのか?

これは成功例を2つ持っています。

1つは不動産投資です。これは大儲けにはなりません。

毎月安定した家賃収入が入ります。

もっと儲けてやろうと思っても、毎月の最大利益が確定しているので、

もっと儲けてやろうってのが無理です。

なので、自分自身もそういった”欲”ってのがありません。

おかげで毎月安定して利益が入ります。

もちろん、空室もありますが、不動産投資を始めてから

月単位でも空室で赤字になるという事が1度たりともないので、

そういった心配もしていません。

そしてもう一つは、仮想通貨です。

知り合いの人(ちょっと不思議な雰囲氣を持つ)から紹介してもらった仮想通貨なのですが、2年ぐらい前に購入しました。

知り合いの人が言うには、10-20倍ぐらいにはなると思うよ。

と言うので、

失敗しても良いと思い、10万円を投資しました。

もしパーになっても10万円の損です。

そして今、それは150万ぐらいになっています。本当に10倍以上になりました。当面はこのまま入れておこうと思います。

この成功事例としては、最悪の状況は10万円を損すると言う事です。この10万円は自分の許容範囲です。もし失敗して0になってもそこまでの損失ではありません。なので、最悪の状況を受け入れられています。

このように最悪どうなるのか?これが許容範囲というのは精神的にも良いですね。

あと、正直、この投資に関しては投資した後に、完全に頭から消えていました。あたかも銀行に貯金するかのように。。。

もっと増えたら良い、もっともっとというのが全くないです。

このような感じの投資というのは、うまくいくってのが僕の見解です。

ただ、仮想通貨の方はゴールを明確にしていないので、今日決めました。”来年の7月末に売ります。”

なぜ来年の7月なのか、、、

それは、また書きます。(書こうかどうか今悩み中です。今日の今時点で書く!と決めれてません)

追伸

このところの雨で家の湿度が高いです。

どうにか、カラッとさせたいと思い、色々と今調べてます。

投資脳の関連記事
  • 投資をお金目的でやると失敗してしまう。成功するにはどうしたら良いのか?
  • 1年以上前に購入した仮想通貨が、、、
  • サラリーマンを辞めて起業すべきか、続けるべきか、、、
  • お金を効率よく貯めるにはどうしたら良いのか?
  • 子供への教育はどうしたら良いのか?
  • ぼちぼち次のステップに行きましょうか?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事
自分の成功パターン
管理者の日記
─────────────── 第988号 令和2年11月13日 ─────────────── 自分の成功パターンって分かりますか? 自分...
お金
企業間取引にまで発展するのか? 3連休、あまり仕事しなかった。。。 まぁ、家族との時間を大切にした。 と書いた方が良いかな。 3日間、けっこ...
周波数の高い人と付き合うようにする
管理者の日記
誰と付き合うのか? これけっこう、 いやかなり大事だと思います。 僕は周波数という言い方をしますが、 周波数の高い人と付き合うようにしていま...
デジタルデバイス x アナログ
管理者のアウトプット
デジタルデバイス x アナログ ここ最近、極力手書きで書くようにしています。 これには2つ理由があって、1つは単にApple Pencilで...