投資をお金目的でやると失敗してしまう。成功するにはどうしたら良いのか?
Pocket

投資をお金目的でやると失敗してしまう。成功するにはどうしたら良いのか?

投資=お金儲け

という公式が成り立つと失敗する確率が高くなると思います。

理由としては、例えば株式投資で

買った銘柄の株価が上がれば、

人間の心理としてもっと上がるかもしれない。。。

という”欲”が出てしまうからです。

この”欲”というのがかなり曲者でして、

この”欲”があるから投資で失敗する人も多い。

では、どうしたら失敗しないか?

僕の中の失敗例として、

以前、FXの自動売買ツールを知り合いの人から買った事があります。

その知り合いの方もそして、その売買ツールを買った方も最初はどんどん利益出します。

ぶっちゃけますと、50万入れて1週間後ぐらいに100万、

2週間後ぐらいに150万。。。

っていうペースで利益が出ていました。

そして、これはもっといける!

と思った自分がいます。

同じようにその売買ツールを買った人も思うでしょう。

その後、一転して利益が出なくなりました。

結局利益を確定して売っておけばよかったものの利益確定せずに

再投資とかしてたので、どんどん下り、結局8万円ぐらいで

退場となりました。

結果、42万の損です。

あの時は、完全に”欲”に飲み込まれていましたね。

もっと利益が出るとですね。

下がっても、またきっと上がる!っていう良い方向にしか考えない自分がいました。

このように”欲”がメインになってしまうと、やっぱもっともっととなり、

失敗してしまいますね。

では、どうしたら利益が出るのか?

これは成功例を2つ持っています。

1つは不動産投資です。これは大儲けにはなりません。

毎月安定した家賃収入が入ります。

もっと儲けてやろうと思っても、毎月の最大利益が確定しているので、

もっと儲けてやろうってのが無理です。

なので、自分自身もそういった”欲”ってのがありません。

おかげで毎月安定して利益が入ります。

もちろん、空室もありますが、不動産投資を始めてから

月単位でも空室で赤字になるという事が1度たりともないので、

そういった心配もしていません。

そしてもう一つは、仮想通貨です。

知り合いの人(ちょっと不思議な雰囲氣を持つ)から紹介してもらった仮想通貨なのですが、2年ぐらい前に購入しました。

知り合いの人が言うには、10-20倍ぐらいにはなると思うよ。

と言うので、

失敗しても良いと思い、10万円を投資しました。

もしパーになっても10万円の損です。

そして今、それは150万ぐらいになっています。本当に10倍以上になりました。当面はこのまま入れておこうと思います。

この成功事例としては、最悪の状況は10万円を損すると言う事です。この10万円は自分の許容範囲です。もし失敗して0になってもそこまでの損失ではありません。なので、最悪の状況を受け入れられています。

このように最悪どうなるのか?これが許容範囲というのは精神的にも良いですね。

あと、正直、この投資に関しては投資した後に、完全に頭から消えていました。あたかも銀行に貯金するかのように。。。

もっと増えたら良い、もっともっとというのが全くないです。

このような感じの投資というのは、うまくいくってのが僕の見解です。

ただ、仮想通貨の方はゴールを明確にしていないので、今日決めました。”来年の7月末に売ります。”

なぜ来年の7月なのか、、、

それは、また書きます。(書こうかどうか今悩み中です。今日の今時点で書く!と決めれてません)

追伸

このところの雨で家の湿度が高いです。

どうにか、カラッとさせたいと思い、色々と今調べてます。

投資脳の関連記事
  • 投資をお金目的でやると失敗してしまう。成功するにはどうしたら良いのか?
  • 1年以上前に購入した仮想通貨が、、、
  • サラリーマンを辞めて起業すべきか、続けるべきか、、、
  • お金を効率よく貯めるにはどうしたら良いのか?
  • 子供への教育はどうしたら良いのか?
  • ぼちぼち次のステップに行きましょうか?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事
融資は受けた方が良いのか?
会社経営
これまで9年間。 融資は受けてきませんでした。 正直、その必要性も感じてなかったからです。 ebay輸出では、無在庫だし、 副業だし、 融資...
コーチングを受ける事にしました。
自己投資
ちょっと自分の人生観について、 今日はアウトプットします。 今、僕はサラリーマンしながら 会社を持ち、自分でもビジネスをしています。 その目...
保険ってすごいな、、、
お金に対する考え方
保険ってすごいな、、、 この前の月曜日ぐらいに、 僕の保険を担当している人から連絡がありました。 ちょっと保険の事で話がしたいと、、、 それ...
人間性/スピリチュアル
自分を褒めるようにする ちょっとマインド的な話ですが、 僕は自分を褒めるようにしています。 もちろん、家族や同僚などにも基本褒めるようにして...
過去最高の自分を目指そう!
管理者の日記
過去最高の自分を目指そう! 昨日、アファメーションについて書きました。 それにも関係しますが、 人と比べるのではなくて、 自分と比べる。 昨...