本棚から溢れた本は寄付すべし!
Pocket

先日、東京に行った時に、複数の会社を経営しつつもご自身は3ヶ月に1回ぐらいしか会社しか行かないというレベルの社長さんと話をさせてもらいました。

 

と言っても、定期的にちょくちょく会って話をしていますが、、、

 

毎回、毎回、全然知らない事、刺激いっぱいの事を教えてもらってます。

 

今回も色々と教えてもらいました。

 

それをシェアします。

 

今回はまず本について。

 

本の管理をどうしているか?

 

僕自身、割と本を読むので、本棚から本が溢れるんですよね。それで、本の管理をどうされているのか?という質問をしました。

 

そうしたら、本は人にあげている。

 

という事でした。

 

どうも年に1,2回何十冊という本をプレゼントするというパーティーをご自宅でしていて、そこで読まなくなった本はプレゼントしているようです。

 

スピリチュアルな的な事をいうと、プレゼントする事で、貯徳をしているという事です。

 

絶対にブックオフとかで売ったらダメと言われました。

 

そうしたら、同じ場所にいた方が、
「私は近所の図書館に寄付しています」
と言われてました。

 

そして、図書館に寄付していくと、図書館に行けばまたその本を読めるし、図書館が私の本棚になるよ。

stack of old books tied with rope on the floor

って言われまして、なるほど!それはGOODアイディア!

 

僕も近所の図書館でまず寄付が出来るかを聞いて、寄付出来るなら寄付していこうと思います!

 

ちなみに、服も寄付出来ます。

 

着なくなった服は捨てるのではなく、寄付する。

 

とても良い学を得ました。

 

追伸

やっぱ経営者の方って、当たり前のようにスピリチュアル的な事をされてるなって思いましたね。

 

これこらもじゃんじゃん本を読んで、読まなくなった本は寄付しようと思います!

 

明日もまた違う事をシェアします

関連キーワード
オススメの本の関連記事
  • 幸福の意外な正体とは!?
  • 1%の人だけが実行している45の習慣のアウトプット
  • なぜ優秀な人ほど成長が止まるのか?のアウトプット
  • ビジネス心理学100本ノックのアウトプット
  • 環境問題とそこからのアウトプット
  • 副業術 時間がないのは言い訳!どうしたら時間確保できる?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事
外注さんの声をきく
ebay
ここ最近、自分も外注さんと一緒に出品しています。 そうして、何か改善点がないかを聞いています。 ここをもうちょっとこうしてほしい。 と...
副業物販 モノレートって何??
副業全般
昨日の宿題で、 Google Chromeをダウンロードして 拡張機能でモノレートを導入して下さい。 と書きましたが、 やりましたか??...
浮かれるのは危険なサイン
管理者の日記
”浮かれるのは危険なサイン” これは僕自身がけっこう注意している事です。 ちょっとたまたま、テレビでビジネスが上手くいっていたけど、その後に...
コーチをつける事
管理者の日記
プロのスポーツ選手には、必ずと言って良いほど、コーチが付いてます。 どんなに優れた選手でもコーチが付いてます。例え、そのコーチの現役時代の...
副業するなら人付き合いを選択する
仕事術
副業をするのは、 本業以外の時間です。 本業以外の時間には 家族や恋人との時間もあるでしょう。 そして、睡眠だったり、 お風呂に入ったり、 ...
時間の効率的な使い方
管理者のアウトプット
時間の効率的な使い方 時間の使い方について、 僕自身の考えをアウトプットします。 基本、時間は無駄にしない。 という考えがあります。 1分で...