自分の価値観と妻(夫)価値観を合致させるにはどうしたら良いのか?
Pocket

昨日のメルマガで価値観について書きました。

 

 

僕はこの本を読んだ結果、
→ https://amzn.to/2N0I4Tb

 

 

自分の価値観はお金にある事が分かりました。
(最初は家族のために仕事しているんだから、
家族が最優先!と思っていました。)

 

 

1番がお金
2番が仕事
3番が家族

 

 

という感じです。

 

一方、妻は?
というと、家族が最優先なわけです。

 

 

この価値観の優先度が違うと
何かあると衝突があります。

 

 

では、どうしたら良いのか?

 

 

これは価値観をうまく合致させる事です。

 

 

実は今旅行中で、
今日が最終日です。

 

 

4泊5日で旅行しています。

 

 

子供達はもちろん大喜びで
毎日テンション高めです。

 

 

妻も自分の価値観が家族なので、
4泊の旅行にとても満足しています。

 

 

で、果たして僕は?
となると、旅行という行為は
お金が減るわけです。

 

 

なので、嫌なのですが、
僕の価値観の4番目に自分自身への
学びがあります。

 

 

要は自己投資だったり、
知識を深めたりするってやつです。

 

 

そして、3位に家族があるので、
僕がやった方法としては、

 

 

今回の旅行に行くにあたり、
ホテル代はポイントで行くことにしました。
結果、宿泊費は実質0円です。

 

 

これだけでもかなりお金の支出を減らせています。
そして、今回九州半周をしたのですが、
2泊は宮崎でシェラトンホテルに宿泊しました。

 

 

これはSPGカードの無料宿泊と
ポイントです。

 

 

詳しくはこちらの記事で書いています。

http://rayli.bz/wp/?cat=147

 

 

シェラトンはやはり良いホテルで、
妻も子供たちもかなり満足していました。

 

 

妻としては、こんなホテルに家族で
宿泊できるので、最高に満たされています。

 

 

僕も無料でお金を減らすことなく
泊まっているので、満足ですよね。

 

 

そうして、こんなホテルに
無料で泊まれたり、できるのも
副業しているおかげなので、
妻もかなり理解を示してくれています。

 

 

また、今回の旅行の話も僕の戦略で
半年ぐらい前からしているので、
副業に関しては文句も言わないですし、
たとえ、ポイントで宿泊したとしても
旅行にはお金もかかるので、
支出に関しては、普段の生活で協力してくれました。

 

 

あと、僕の4番目の価値観である、
学びと経験ですが、
旅行の途中で文化遺産と言われる類の場所。

 

 

今回は、宮崎で僕が個人的に
大好きな日本神話、天孫降臨のゆかりの場所にも
行かせてもらいました。

 

 

子供達、妻はあまり興味ないですが、
僕は一人テンション高めです。

 

 

このようにして、
自分の価値観と、妻の価値観を
合致させました。

 

 

今日で旅行が終わりますが、
これからの戦略として、
今日の帰り道に、次回の旅行についての
話をします。

 

 

子供も小学校があるから、
次回は春休みかな?
かなり先の話ではありますが、
今から次の一手を打つことで、
僕の価値観と妻の価値観を合致させようと
思います。

 

 

こんな感じで、
夫婦の価値観を合致させる。

 

 

これをすると、
喧嘩もありますが、
割と夫婦仲良くいけると思いますよ!

 

 

追伸

SPGカードを持っていたら
SPGグループのホテルが1年に1回無料ですからね。

 

 

これは大きい!
とりあえず、全国のシェラトンを
コンプリートしようかな?
なんて思います。

関連キーワード
自己投資の関連記事
  • 読書こそ自己投資の第一歩!
  • 内的資産と外的資産
  • 自己投資の重要性
  • 副業で稼いだお金は投資していこう!
  • コーチングを受ける事にしました。
  • 英語を話したい、聞きたいという欲求

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事
コーチをつける事
管理者の日記
プロのスポーツ選手には、必ずと言って良いほど、コーチが付いてます。 どんなに優れた選手でもコーチが付いてます。例え、そのコーチの現役時代の...
あっという間の3ヶ月。
管理者の日記
3月も終わりですね。。 は、早い、、、 新年に立てた目標はどうですか? ブレてないですか? 僕は完全にブレずにやってこれてます。 去年、1年...
経験をするという事
管理者の日記
─────────────── 第1024号 令和2年12月19日 ─────────────── 僕は”経験”これを大事にしています。 ま...
副業の効果と覚悟
副業全般
─────────────── 第1061号 令和3年1月30日 ─────────────── 副業をすることで、本業と相乗効果になります...