自分の能力を知ろう
Pocket

自分の能力を知ろう

ここ最近、弱虫ペダルにめっちゃはまってます(笑)

朝、ジムでランニングするときに、弱虫ペダルのアニメを見ながら走ってます。

ちょうど昨日ですが、2年生になった後の1年生レースで、杉本が頑張るシーンでした。

(弱虫ペダルを知らない方には全く分からないと思います。すみません。)

その時に、今泉が杉本の能力について言います。

この時に、思ったんです。弱虫ペダルの登場人物にはそれぞれ能力があります。この能力は得意分野のこと、スプリングが得意、山登りが得意などなど。

これって誰にでも当てはまるのでは??

誰にでも得意なことと、不得意な事があると思います。

自分が得意の事を見つけて、不得意なところを補っていけば良いんじゃないかな?

早速、自分の得意なことは。。。

と考えました。

まず、僕の不得意な分野がパッと出てきました。

僕は物販が苦手です(笑) 在庫管理とか仕入れ能力とかそういうのがないです。だからこそ、今やってるebay物販で独立しようなんて微塵も思わないんです。

これが苦手分野。

じゃあ、得意なことは???

となると、僕はコツコツとやり続ける事が得意です。これだけは自信を持って言えます。

なので、コツコツとやらないといけない事をサボる事なく、コツコツと続けていけば、苦手分野を補えるはず!

早速、コツコツと続けていかないといけない事、現在すでにやっている事、やらないといけないと思っていながらやっていない事。これを洗い出し、サボっている事を日々の作業時間の中に落とし込みました。

コツコツ、コツコツ。亀さんペースかもしれませんが。これが僕のスタイル。

あなたの得意分野はなんでしょうか??

追伸

そういえば、独身の時は、ゴルフの練習も定期的にきちんとしていました。その結果スコアもどんどん伸びていきました。

けど、ここ最近は全然練習もせずに行っている。だからスコアがボロボロなんだと思います。

ゴルフの練習も定期的にコツコツとやる。これもやらないとですね。

仕事術の関連記事
  • PDCAの回し方
  • 【副業の時間術】ポモドーロテクニック
  • まずは家族時間と空白時間の確保
  • ルーチンを作るということ
  • 新年2週間、新年の目標はどうですか?
  • 3連休最後、年始の目標はどう?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事
時間管理のもっと見える化
仕事術
時間管理のもっと見える化 数日前のメルマガで時間管理について書きました。 それで、時間管理について 少し修正をしました。 以前は、この時間は...
経験をするという事
管理者の日記
─────────────── 第1024号 令和2年12月19日 ─────────────── 僕は”経験”これを大事にしています。 ま...
年収1億円の習慣とは?
オススメの本
最近は、 パッと目について、 これは?と思った本は買って 読むようにしています。 今回、年収1億円になる人の習慣 という本を買いました。...
集中力を維持する
管理者の日記
25分+5分というペース 副業は時間との勝負。 時間効率と集中力が必要です。 色々と試した結果、今は25分作業して、5分休憩する。 ...
確定申告、無事終了!
ビジネス
確定申告が 今年も無事に終了です。 と言っても僕の場合は 税理士さんに全部お任せしているので、 書類だけ送ったら あとは全部やってくれま...
クラウドファンディング
今朝は朝5時からニューヨークに拠点を置く会社とミーティングでした。 向こうもこちらのビジネスモデルに興味を持っていただけたらと思います。 ミ...