副業する動機を見つけましょう!
Pocket

なぜ副業をするのか?

あなたの動機は何ですか?

『何としてでも結果を出す!』

という心の内側から湧き上がる欲求。

これが重要です。

これを”内発的動機”と言います。

もし、あなたが心からフェラーリに
乗りたいと思うなら、
それは動機になりますよね。

誰からどんなに否定されようが、
あなたがフェラーリに乗りたいなら、
フェラーリを買いたいという欲求があるなら、
その欲求を満たす事が強い動機となります。

では、その一方で”外発的動機”があります。
これは主にサラリーマンとして
働いている状態がそうだと思います。

会社の売り上げをあげるため、
自分の営業成績を上げる事がノルマとして
挙げられると、それは外発的動機となります。

しかし、この外発的動機の状態は、
受身に近いです。

自分のやる氣、
モチベーションには繋がらない事もあります。

では、どうやったら、外発的動機を
内発的動機にできるのか?

それは例えば、仕事を17時まで終わらせて
独立するための副業をする時間に充てようとか、

会社からはノルマとして数字を言われるけど、
自分自身の過去最高の数値を目指そう!
とか、

他人から与えられた仕事を、
自分にとってはどういった意味があるのか?
どういった価値があるのか?

というふうに置き換える事で、
外発的動機が内発的動機へと変わってきます。

そうすると自分自身の集中力が増して行くでしょう。

これらの事をそのまま副業に
応用して、なぜ副業をするのか?

自分自身の内発的欲求を満たしていきましょう!

あと、個人的には、
例えば資産を築きたい!とか
そういった内発的な欲求があるとします。

これはこれで良いのですが、
資産を築くにはそれなりに時間も
必要です。

10年単位だったり、数年単位になりますよね。

そうなると、
自分の内発的欲求が弱まっちゃう可能性が
あるんですよね。

なので、オススメは、
最終的なゴールは資産を築くなどで
良いと思いますが、

その前の小ゴールを
いくつか立てて行くと良いと思います。

例えば、僕なんかでいうと、
家の車がぼちぼち古くなってきています。

もう数年後には乗り換えになるのですが、
その際に自分のお金で車を買いたいと思いません。

僕は不動産からの家賃収入で支払い、
そして、車は会社の経費として購入したいと
思っています。

そうなると、別にどんな車とか買おうが
あんまり関係ないですよね。
まぁ、夫婦で次に買う車は大体決まってはいます。

それを買いたい!
という内的欲求のためには
小ゴールとして、また不動産を購入し、
会社の経費として車を買う。

という小ゴールを立てています。
もちろん、10年単位の長期的欲求で
家賃収入でラットレースから抜け、
アメリカ不動産投資に移行する。

というい内発的欲求もあります。

長期目標とか短期目標という感じで
自分の内発的動機から立ててみても
良いと思います。

追伸

そして、究極は自分がどうやって死ぬのか?

ここまで考えてみると良いと思います。

ちなみに僕は130歳で自宅で老衰で死去。
これが最終的な目標。
そして、100歳過ぎても元気モリモリでゴルフを楽しむ事ですね!

関連キーワード
仕事術の関連記事
  • PDCAの回し方
  • 【副業の時間術】ポモドーロテクニック
  • まずは家族時間と空白時間の確保
  • ルーチンを作るということ
  • 新年2週間、新年の目標はどうですか?
  • 3連休最後、年始の目標はどう?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事
ここ最近の読書記録をアウトプット
お金
ここ最近の読書記録をアウトプットしました! ここ最近の読書記録をブログにアップしました。 読んだ本はこちら —————————————— 世...
11月のタスク洗い出し
仕事術
─────────────── 第976号 令和2年11月1日 ─────────────── 11月になりました。 今月取り組む事を今日は...
副業で複数の収入源を作っていく
副業全般
─────────────── 第1085号 令和3年2月24日 ─────────────── まずはサラリーマンと副業での複数の収入源。...
DHLへの対応と広告運用
ebay
今日は2点。 まずはDHL。 DHLへの対応ですが、個人で契約する場合でも 開業届が必要です。 今は、法人の手続きをしているので、 どうせな...