”浮かれるのは危険なサイン”
これは僕自身がけっこう注意している事です。
ちょっとたまたま、テレビでビジネスが上手くいっていたけど、その後に急転直下で落ちてしまった。
という感じのことをしていたので、それを観た時に思った事、というか再確認した事です。
まず、大前提として、”お金”という事に価値を置いてはいけない。
それよりも、自分がどんな価値を与える事が出来たのか?
という事に氣を向ける事が大事です。そうすると、まず浮かれるというのがなくなります。そして、もっと価値を与えるにはどうしたら良いのか?ということにフォーカスをします。
例えば、ebayで売り上げが上がらない。どうしたら良い??
となった時に、まずは”価値を与えられているか?”
数値としてみるなら、インプレッションです。これが低いって事は、そもそもお客さんが欲しいと思うような物を出品していない。つまり、”価値がある”と思うような商品を出していない。
ってことになります。
次に、インプレッションがあるのに、売れないという場合は、リスティングページビューをチェックします。これが低いって事は自分が出している商品の価格が高い、つまり価値に見合っていない。
ということになります。
そして、とにかく”価値を与える事”にフォーカスを与えていきます。
売り上げを上げるって事ではなくてですね。そうすると、浮かれるって事がなくなるんじゃないかな?
って思います。どうしても、お金がたくさん手に入った、自分は成功者だぁ!なんて思ってしまって浮かれてしまうと、”価値”にフォーカスしなくなって行くような氣がするんですよね。
なので、”価値を与えられているか?”
って事にフォーカスしていく事が大事かなと思います。
追伸
ビックカメラで電車タグというのが始まったみたいですね。そうすることで、価格調整などを一括で出来るみたいです。今は、紙媒体で手動で値段調整をしているみたいなのですが、これを使うことで一括で全ての店舗、オンラインなど調整できるようになるようです。
このニュース
https://www.gizmodo.jp/2019/05/biccamera-new-price-tag.html
これを読んで、どう思ったのか??
ちょっと僕のアウトプットです。
まず、大手量販店がこのような体制になると、個人の僕らには勝ち目がない。では、どうやったら個人単位で価値を提供できるか?
パッと頭に浮かんだのは、”中古品”ですね。中古なら、価格ってあってないような物ですよね。その商品の状態でも変わってきます。ですので、個人の僕らが価値を提供できる事は中古市場かな?
なんて思いました。
あなたはどう考えますか??
追伸2
料理なんて典型的に価値の交換ですよね!美味しい料理はそれなりに高いですからね!