経営コンサルを受けてきました。アウトプットします。
Pocket

今日お昼から経営コンサルを受けてきました。

そのアウトプットです!

まずは、原価率を知るという事。

原価率とは、売上の中で原価がどれだけ占めているのか?という事。

物販においての適正目安としては60%

そして、原価には、ebayなどの手数料、荷造り運賃手数料というのは通常は経費の方に入っているが、この2つの数値も原価に含めて計算した方が良い。

次に変動費の解釈。

変動費とは、売上が上がると比例して上がるもの。

物販なら

・荷造り運賃手数料

・外注費

・支払い手数料

が変動費となる。

売上から売上原価、経費などを差し引いて、控除前所得が計算されるわけですが、この控除所得の額はいくらが良いのか?

という答えに対しては、銀行の返済元金の一年分が適正利益となる。

ということのようです。

例えば、毎月銀行への返済のうち元金が5万円あると仮定します。

そうなると、年間では60万となるので、控除前所得としては、60万円あれば良い。

もしここで控除前所得が100万あるならば、100万-60万を引いた40万円を使い、それをシステム開発日、設備投資などに使うと良い。

財務三表の見方について

次に教えたもらったのは、B/S、P/L、CFの考え方。

これは添付した画像のような流れで考える。

めちゃくちゃ分かりやすく、コンサル終了後、去年の自分の試算表を元に自分で同じ表を作成しました。

この財務三表を毎月作成して、資金繰り表を毎月つけていくと、経営について自然と頭に入るとの事。

今後は毎月作成し、数字に対して強くなっていこうと思います!

いやぁ、かなり勉強になりました!!

もともと解析とかするのは好きなので、これは面白いですね!

さぁ、もっともっと勉強していこうと思います!!

関連キーワード
会社経営の関連記事
  • 資金繰り表の重要性が分かってきました。
  • 資金繰り表の作成と家庭版資金繰り表
  • 持続化補助金の資料完成
  • 中倉さんの経営塾は入った方が良いのか?
  • 自分がやるべき仕事は経営!
  • 中期経営計画書から見えてくる未来

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事
プロテインが届きました!
管理者の日記
プロテインが届きました! 先日、SAATSの林さんが紹介してたプロテインを購入し、昨日届きました。 バニラストロベリー味 早速、牛乳と混ぜて...
自分の適正睡眠時間
管理者のアウトプット
去年の8月から毎日どれくらい寝ているかな? というのをチェックしていました。 毎日の睡眠時間をメモし、 月ごとにその平均値を出してみました。...
仕事術
やる事の優先順位を立てる 今、やらないといけない事が ざっと7個あります。 そのうち 3種類、2種類、2種類 と分類分けできます。 仮にA,...
ebayネットショップ展開を考えていく
ebay
ふぅ、やっと法人の登記が完了しました。 これで、やっと法人として色々とやっていけます。 まず、DHLとの契約。 これをしていきます。 そして...
OODA LOOPのアウトプット
オススメの本
OODA LOOPのアウトプット ———————————- 8-9月 1冊目 目標10冊 残り9冊 ———————————- OODA LO...
時間を意識して取り組んでみる
仕事術
─────────────────── 第911号 令和2年8月26日 ─────────────────── 今日は特に”時間”について意...
言い値が良いね!
ebay
言い値が良いね! 値段があるようでない。 そういう商品って、売れにくいかもしれませんが、売れた時はけっこう利益取れますよね。 このような商品...